オクラ納豆

エビ中 アイドル テレビ お笑い

エビ中 初めての 秋田分校

2015年9月22日に秋田で行われました、

私立恵比寿中学 秋田分校 はじめての学芸会!」に行って参りました。
 
おとといの20日(日)に氣志團万博がありまして、中1日でのliveでしたので疲れてないか少し心配でありました。
 
秋田での開催なので地元の食や文化を紹介する時間が多くなるだろうと思いましたが想像以上にlive、live、liveでした。
 
 
とりあえず、セトリを振り返り~。
 
 
私立恵比寿中学 秋田分校 はじめての学芸会!」セットリスト
SE ebiture(秋田なまはげvers. )
1. 大漁恵比寿節(with なまはげ郷神楽)
MC
2. 出席番号の歌 その2
3. エビ中一週間
4. チャイム!
5. 金八DANCE MUSIC
MC
6. Peaceful world~秋田の戦士きりたんぽ~/pramo with 小林歌穂
7. えびぞりダイアモンド!!/エビ中 meets pramo
MC
8. キャンディロッガー
10. ハイタテキ!
MC
11. 禁断のカルマ
12. アンコールの恋
13. キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~
14. ちちんぷい
MC
15. 手をつなごう/エビ中 with 浅野江里子
16. PLAYBACK
17. スターダストライト
MC
19. 幸せの貼り紙はいつも背中に/エビ中 with 大曲高校合唱部
20. 頑張ってる途中/エビ中 with 秋田ALL CAST
 
 
さぁ、開演いたしました!
会場の後ろからなまはげが登場しまして、通路を通って、前方のステージに上がり、太鼓と共に会場を盛り上げ。
 
通路席でしたので、私の横をなまはげが通って行きました。
 
前半のebiture~えびぞりはセトリからも分かるようにすごい学校感。
メンバーが全員、セーラー服効果もあり更に高まりました。
 
ぁぃぁぃの
「ヤーレン、ソーラン、ヨッチョレヤ!大漁恵比寿節構え!」
 
これ、やっぱり、うずまきNARUTOを思い出しました。
 
ぽーちゃんがセンターでpramoと共演し、1曲pramoの曲を披露。
 
ぽーちゃん、いつの間に振り付け練習してたんだろう。
 ラジオで、ちょくちょく秋田に来ていたから1回位、pramoのメンバーと会って振り合わせしてたかしら。
 
この辺は個握レポや放送部等で後々分かってくるはず。
 
一番盛り上がったのはえびぞりでした。
エビ中メンバーと一緒にpramoも一緒に踊りました。
 
あの学校感は懐かしく、また新鮮でした。
 
制服と人数があるだけやっぱり学校感は増します。
 
1stワンマン以前のエビ中感があった気がします。(そこまで詳しくないです。)
 
古参の方には是非、1回見てほしかったです、あのえびぞりは!
 
とりあえず、全員セーラー服のpramoとコラボしたえびぞりだけは映像で早くし出してほしいです!
 
 
えびぞり後、pramoは「アルヴェにギバちゃんいるらしいよ‼」
的なこと言ってステージからはけていきました。
 
ここの演出は俺の藤井2014のチーム大王いかを思い出しました。
 
 
その後はlive、live。
 
途中でたけや製パンのパンの食レポありましたが少しグダグダでした。
あの中だったら個人的にバナナボートが一番おいしいです。
 
手をつなごう、ひなたの美声が会場を包み込みました。。上手い!
 
最後の頑張ってる途中は会場の照明も明るくなり、なまはげやpramoなどこれまで登場した人がステージに並んで、みんなで唄いました。
 
なまはげもノリノリでした。
 
 
とりあえず、ここまでliveを振り返ってみました。
 
 
live前にpramonistaの皆さんが
「pramoファン(pramonista)からエビ中ファミリーの皆様へ」
と題した、pramoのグループ紹介のビラをファミリーのみんなに配っておりました。
 
おそらく、pramonistaのみなさんが自主的に発案したものものだと思います。
 
メンバーの写真はビラには載せることは出来なかったと思いますが各メンバーの性格や特長が書かかれております。
 

f:id:ffturn:20150924194942j:image
 
このようなファンがいてくれるアイドルグループは大事だなと改めて思いました。
 
live終了後にpramoのメンバーはいませんでしたがスタッフによるpramo物販もやっておりました。
 
live後の物販開催だったのはいろいろ配慮したからだと思います。
pramo運営もメンバーの写真を載せたビラを配布出来ればより宣伝効果があったと思いますがそこは大人の事情って感じがしました。
 
ステージで自分たちの曲+エビ中とコラボという優遇でしたので広報活動は自主的に制限したのかもしれません。
 
 
秋田×エビ中は去年(2014)にもありましたが
pramo×エビ中は今回が初めてではないんですよ。
 
というのも、去年の秋田フリラabs 祭りでpramoのメンバーが桃豚売ってたので同じ会場にはいたことになってるんですね。
 
 
 
 
それ以前に共演していたかは知りませんがっ!
 
 
地域との文化交流、リアルな学校とコラボしていくスタイル、今後まだまだ増えると思います。
 
 
1つ心残りをあげるとすれば物販ですかね。
物販にペンラが今回は無かったんですね。
今回は恐らく、飛行機移動だったのでキャパに対してのペンラを輸送するのは手間になったりもするとは思いますが会場には秋田が初参戦っていう地元の子が少なからず多かったと思います。
 
ペンラを持ち合わせていない人もチラホラいた感じでありました。
 
どの現場でも初めてのライブ会場で購入したものは思い入れが深くなるのでペンラはあったらよかったかな~。
 
ま、物販どんな交通手段で輸送されていたのか分からないので何とも言えませんが。
前日までには到着しているものなのかな。
 
 
 
最後に用務員が「僕の好きな言葉は
2度あることは3度ある、藤井校長聞いてますかー」
 
とファミリーの前で公言していたのは上手いなと思いました。
 
 
校長、キネオ、かりそめ等の職員による今回の秋田分校の感想は次のSSAで発売されるであろうパンフレットに載ると思うので彼らにはあの姿がどのように見えたのか語っていただきたい。

f:id:ffturn:20150924195331j:image