オクラ納豆

エビ中 アイドル テレビ お笑い

M-1グランプリ 2015 振り返り


あー、やっぱりM-1ダナ。

優勝予想も外れた。

まず、審査員。歴代王者がずらっと並んだときはオーラがありました。

関東、関西、所属事務所の差が出ますがまあ、あまり関係なかったか。


メイプル超合金(照明 赤)
復活したM-1のトップバッター。
会場も温まって結構うけてた。


次の「馬鹿よ貴方は」でセットの照明が青くなるんですね。
これ、一瞬同じ会場か??と思った。ネタのテイストに合わせて変えたんでしょうけどこれはやっちゃっていいのかよと思いました。

テレビを見てる視聴者的にはネタが入りやすい先導カラーでしたがやはりセット、照明は、変えずにセンターマイク1本でやった方が平等だと思います。コントじゃなくて漫才の大会ですから。

伏線回収もあり後半までずっと面白かった。

このコンビはちなみにネクタイも黄色でした。

和牛(照明 橙)
1本目に結婚式のネタだったから決勝行ったら料理のネタだったろうな。
あのネタは是非やってほしかった。

ジャルジャル(照明 緑)
今回はコントじゃなくて漫才だった。1本目のネタで増田、礼二が90点に載せなかったのが気になってましたが2本目も同じテイストだったから爆発的には受けなかった。パンクブーブーも前にこんな展開だったからネタ選びは難しい。

銀シャリ(照明 青)
ツッコミのボキャブラリーセンス今大会一番。
 
ハライチ
あの誘拐犯のネタは準々決勝で披露したものだ。
岩井さん、ちょっと噛んだりしたのが気になったが。
会場のウケ的にも順位はしょうがいないかな。礼二が唯一の92点と90点台つけたのが理由知りたいですね。
今田さんがフォローすればするほど見るのが…

決勝行けなかったけど印象に残るネタだった。まだまだ、ネタ番組呼ばれるかも。

敗者復活から勢いあった。
この優勝はなんかすごい。唯一無二感。
敗者復活で2位のとろサーモンとの差が1万票以上あったからこれもネタのおもしろさも勿論ですが国民を味方につけてます。
語弊はありますがそういう意味ではここで優勝してもらったほうが次回以降のM-1がより楽しみになると思います。

トレンディエンジェルの枠が1つ空いたという形。(来年も出るかは不明ですが)

最終決戦はどのコンビも爆発的にはハネなかったと思います。
徳井は1本目のトレンディエンジェルに88点つけてたのでやはり最終決戦では銀シャリに入れてました。
好みの問題も多少は必ず出てくる。


ジャルジャルは悔しいな。


結局、照明はネタごとに毎回変わってました。


2016年大会は地方、関東芸人もっと活躍してほしい。あとは男女、女性コンビも。 

復活したM-1はTHE MANZAIより漫才の大会でした。
敗者復活の下克上感もやはり楽しい。私はとろサーモンに入れました。

そして、番組制作も力が入ってるのが伝わりよかったです。

あれ、THE MANZAIはどうなるの?