オクラ納豆

エビ中 アイドル テレビ お笑い

キングオブコント2015 振り返り&点数比較分析

 

審査方法が大きくが変わったキングオブコント2015大会。

まとめ終わりましたのでまず、結果をおさらい。

 

http://sunny-place8.com/?p=3376

 

決勝ファイナリスト

藤崎マーケットジャングルポケット

さらば青春の光、コロコロチキチキペッパーズ、うしろシティ

バンビーノ、ザ・ギース、

ロッチ、アキナ、巨匠

 

 

キング・オブ・コント

ファーストステージの戦い!

 

審査員 藤崎マーケット ジャングルポケット さらば青春の光 コロコロチキチキペッパーズ うしろシティ
設楽 87点 86 89 92  86
日村 92点 89 83 93  85
三村 93点 91 80 92  82
大竹 94点 90 87 96  89
松本 85点 89 80 95  82
合計 451点 445点 419点 468点 424点
現在順位 4位 5位 9位 2位 8位

 

審査員 バンビーノ ザ・ギース ロッチ アキナ  巨匠
設楽 90点  88  90  89  87
日村 89点  87  96  88  89
三村 93点 80  98  83 81
大竹 93点  88  98  90  91
松本 90点 85  96  87  80
合計 455点 428点 478点 437点 428点
現在順位 3位  7位  1位  6位  7位

 

ファイナルステージに残れたコンビ!

ジャングルポケット藤崎マーケット

バンビー、コロコロチキチキペッパーズ、ロッチ

 

ファイナルステージの戦い!

 

審査員 ジャングルポケット 藤崎マーケット バンビーノ コロコロチキチキペッパーズ
ロッチ
設楽 89点  87  93  95 83
日村 91点  90  94  94  85
三村 92点  90  96  93  86
大竹 89点  88  93  94 89
松本 90点  87  95  89 86
合計 451点 442点 471点 465点 429点
現在順位 4位 5位 2位 1位 3位
総合得点  896点 893 点 926 点 933 点 907 点

 

 

 

ここからは個人的な各芸人と審査員の振り返りです。

藤崎マーケット

トップバッターだったけど1stステージ最後まで残れたのは強い。

パントマイムのあのネタは最初に審査するには難しい。

決勝のおばやけやしきのネタは松本も言ってたようにもっとウケてもいい。

照明がずっと暗いままのセットの雰囲気がお客さんの笑いに結びつかなかったかな。

途中で明るい照明に転換すれば変わったのかもしれないが設定があるのでうーん。

 

ジャングルポケット

1本目、2本目ともに安定していた。点数も笑いも。

三村が言っていたようにセリフ聞きのがすとついていけないない。

少しあの手のネタは連発は疲れる。

審査員が思ったより高得点なのは意外でした。

 

さらば青春の光

一番期待外れでした。

なんか残念。

ネタチョイスと三村の「頭あれだけ引っ張ったがどんっと笑いがこなかった」 松本「叫びボケは難しい。それに対するツッコミが勝てない」

納得。

 

【コロコロチキチキペッパーズ】

1stステージではあのネタが一番おもしかった。

音声とかも使って笑える環境が整ってた。

芸歴4年、意外と器用かも。

優勝も文句はないです。

 

うしろシティ

ネタ順と内容がちょっとと被ってあれだったけどおもしかった。

老人役だからしょうがないけどテンポが悪かった。

 どの審査員も90点台が無い。まあ、それぐらいだったかな。

 

【バンビーノ】

ジャンルポケット同様に笑いと点数が安定していた。

決勝のあーいう系統のネタはそんな好きじゃないけど松本の点数が95点の高得点なのは意外。

さらなる営業活躍間違いない。

 

【ザ・ギース】

あー、点数低かったな。三村の80点は痛い。

伏線回収コント、発想は良いんだけど賞レースでは勝ち残れない。ナイツもそういう漫才出来るけど技術や発想力がなかなか評価に結び付かない。

賞レースではやっぱり「笑い」が一番の評価対象。

アルコ&ピースみたいな「らしさ」は印象に残したけど。

もっと売れてほしい。

 

【ロッチ】

試着室のネタは分かりやすかった。一番ベタでシンプルな笑い。

決勝のボクサーのネタは設定はよかったけど、ふわふわしていた。

決勝のネタ点数低すぎ。429点。

1stステージの総順位に換算すると6位ですよ。

7位だったザ・ギース、巨匠の428点と変わらない仕上がりになっちゃった。

1stステージトップ通過が決勝では明らかな最下位。

あのネタだったから決勝行けんだけど、

もったいない。

 

【アキナ】

審査員が言ってたようにエンジンかかるのが遅かった。省ける箇所もあったのに。

4分で審査するネタには、少し合わなかった。

2本目も見たかった。

 

【巨匠】

罪人×寿司屋って発想力おもしろい。

ブラックユーモアな感じ好き。

松本、三村の点数低すぎるな。

アキナ同様に2本目見たかった。

 

 

続いて審査員。

【設楽】  

1stステージ順位                                                  決勝ステージ順位

①コロチキ92点                                                     ①コロチキ95点

②バンビーノ、ロッチ90点                                 ②バンビーノ93点

さらば青春の光、アキナ89点                         ③ジャングルポケット89点

⑥ザ・ギース88点                                                 ④藤崎マーケット87点

藤崎マーケット巨匠87点                                 ⑤ロッチ83点

ジャングルポケットうしろシティ86点

 

総得点 1331点

平均   88.7点

最高   95点 コロチキ2本目

最低  83点 ロッチ2本目

藤崎マーケットに最初87点つけたので低い印象だったが、全体的にばらつきはない。90点台が3つと少ない。 

 

【日村】

1stステージ順位                                                  決勝ステージ順位

①ロッチ96点                                                     ①バンビーノ、コロチキ94点

②コロチキ93点                                                 ③ジャングルポケット91点

藤崎マーケット92点                                     ④藤崎マーケット90点

ジャングルポケット、バンビーノ、         ⑤ロッチ85点

     巨匠89点

⑦アキナ88点

⑧ザ・ギース87点

うしろシティ85点

さらば青春の光83点

 

総得点 1345点

 平均  89.6点

最高 96点 ロッチ1本目

最低 83点 さらば青春の光

⚫5人の中で一番平均的な採点の審査員だったと思う。

 

【三村】

1stステージ順位                                                     決勝ステージ順位

①ロッチ98点                                                   ①バンビーノ96点

藤崎マーケット、バンビーノ93点          ②コロチキ93点

④コロチキ92点                                              ③ジャングルポケット92点

ジャングルポケット91点                          ④藤崎マーケット90点

⑥アキナ83点                                                  ⑤ロッチ86点

うしろシティ82点

⑧巨匠81点

さらば青春の光、ザ・ギース80点

 

総得点 1330点

平均 88.6点

最高 98点 ロッチ1本目

最低 80点 さらば青春の光、ザ・ギース

⚫今大会、一番点数差の激しい審査員であった。90点台は9つと多いが85点以下の採点も目立った。

好みがはっきりしているようにもみられらる。

 

【大竹】

1stステージ順位                                               決勝ステージ順位

①ロッチ98点                                              ①コロチキ94 点

②コロチキ96点                                          ②バンビーノ93点

藤崎マーケット94点                         ③ジャングルポケット、ロッチ89点

④バンビーノ93点                                     ⑤藤崎マーケット88点

⑤巨匠91点

ジャングルポケット、アキナ90点

うしろシティ89点

⑨ザ・ギース88点

さらば青春の光87点

 

総得点 1369点

平均 91.2点

最高 98点 ロッチ1本目

最低 87点 さらば青春の光

⚫唯一の平均90点超え。最初の基準値もあるが全体的に ばらつきはない。 最低点にしても85点以下はなく、やさしい採点に感じた。

 

【松本】

1st ステージ順位                                               決勝ステージ順位

①ロッチ96点                                                        ①バンビーノ95点

②コロチキ95点                                                    ② ジャングルポケット90点

③バンビーノ90点                                                ③コロチキ89点

ジャングルポケット89点                                ④藤崎マーケット87点

⑤アキナ87点                                                        ⑤ロッチ86点

藤崎マーケット、ザ・ギース85点

うしろシティ82点

さらば青春の光、巨匠80点

 

総得点 1316点 

平均      87.7点

最高点    95点  ロッチ1本目

最低点    80点  さらば青春の光、巨匠

 ⚫90点以上5つ。巨匠に対しての80点は厳しく感じた。さらば青春の光よりは明らかに上だと思ったがネタ披露後の「その設定でいくならもっと面白くないとダメかなって…昔の僕なら好きやったんでしょうね」とコメントしたように松本の期待値を大きく下回ってしまったのではないか。

 

(平均=全15ネタの総得点÷15、小数点第2以下切り捨て)

 

 

今大会は盛り上がりがちょっと微妙だった。スベりまではいかないけどウケてるコンビとそうでないコンビが明らかだった。 中盤、後半に掛けての巻き返しが欲しかった。

採点に関しては全体的に思ったより低かった。三村があまりウケてないコンビに対しての採点は厳しく感じた。

順位も適当。

100点満点ではあるが実質80~100の間で行われる20点満点に近い。79点以下はよほどの下ネタや放送禁止的なことしないと出ないだろう。

採点を詳しく分解すると

S        100点満点

A+    99~95点

A        94~90点

B        89~85点

C        84~80点

 

このようになるのではないだろうか。 

90点のボーダーが審査員を納得させるコントの目安だろう。

 

ロッチ2本目の採点結果でこれは知れているコンビで1本目がウケてももウケなかったら審査には容赦ないと思った。

ロッチもったいない。1本目のネタ、ベタだけどあの10組中どのコンビが同じくやっても絶対ロッチが一番おもしろい。ネタの面白さと中岡の素材の面白さが100%に近い状態を引き出したコントだったと思う。 

これはコロコロチキチキペッパーズの1本目のナダルにも言えることでそのキャラに合ったコントって大事だなと。

 

コントってキャラが大事なのか、設定やストーリーが大事なのかという話にもなるけどうーん難しい。

キャラを確立しなければ設定もストーリーも伝わらず、笑いにつながらないのであればコントでは大きい要素であるに間違いない。

漫才より審査が難しいのはこのような点もあると思う。

 

ザ・ギースのような発想の奇抜さや技術点は賞レースでは評価されにくい。笑い数と爆発的な笑いが賞レースで勝ち抜くためには必要でこれは「笑けずり」においてサンドウィッチマンが言っていた賞レースで勝てる漫才とは、につながる部分。

上手さより笑い。でもザ・ギースのような芸人さんは貴重でどっかで誰かしら評価してあげないともったいない。昔のR1で中々優勝できないバカリズムを見ているような印象がある。今でいうとヒューマン中村みたいな。

 

キングオブコントが他の賞レースと違って良いところはネタ披露の多さです。たいてい、決勝に進むのは3組で勝ち進んだ3組のネタしかみれない。

しかし、今大会では10組のファイナリストから5組が最終ステージに進みネタを披露することが出来た。

これはありがたいですね。視聴者にとっても芸人さんからしても。

コント大会のため、どうしても事前打ち合わせが必要なためM-1THE MANZAIにおける敗者復活、ワイルドカード枠がないため下克上の期待感が無いのがちょっと惜しい。

 

 

来年は審査方法がどうなるか分からないが今年の審査員とは丸っきりメンバーが同じは避けてほしい。

 

あと、審査員を増やすと歴代最高得点とかぶれると思いますがあと2人は増やしてほしい。

 

内村光良を招集せよ、まっちゃん!

 

 

 

最後に私のキングオブコント2015の順位

【1stステージ】

1位 コロコロチキチキペッパーズ

2位 ロッチ

3位 藤崎マーケット

4位 巨匠

5位 うしろシティ

6位 バンビーノ

7位 ザ・ギース

8位 アキナ

9位 ジャングルポケット

10位 さらば青春の光

 

【決勝ステージ】

1位 コロコロチキチキペッパーズ

2位 藤崎マーケット

3位 ロッチ

4位 バンビーノ

5位 ジャングルポケット