オクラ納豆

エビ中 アイドル テレビ お笑い

ふかわさん×真山 ふかわさんに感謝

真山の芸能3部schoolgirlのブログ読んでたら日テレでやってた「太田総理」に出演してたらしい。

ameblo.jp

  
 
 
懐かしいですね 。
なかなか、あの時間帯で討論番組ないので貴重だった記憶があります。
結局、提案したマニフェストが可決されてもその後の成果が見えなかったような。
 
 
てなわけでで動画探しました。
なんとか、見つけました。
 
取り上げるマニフェスト佐々木健介北斗晶夫妻のお子さんである佐々木健之介くん(小5当時10歳)、佐々木誠之介くん(小1当時6歳)が提案した、
 
夏休みの宿題をいっさいなくします」
 
というものです。
 
賛成、反対は以下の通りです
 
 


f:id:ffturn:20150619041424j:image

 


f:id:ffturn:20150619041444j:image

 
真山は賛成派のようです。
出演しているちびっ子は小1~中2。当時中1の真山はこの中ではお姉さんですね。
 
このちびっ子の中でのキーマンは小5の西海彰真くんです。小5とは思えぬ論理性の意見を展開していきます。
 
では、途中からですが以下、文字おこし
 
彰真君の反対意見
「あのやっぱり、勉強したことを定着させるには徹底的な復習が重要で…」
 
太田総理 「天才少年かお前は! 博士君かお前は!」
 
 
彰真君 「夏休みはその復習する絶好の機会なのでこの機会を逃してしまうとその後バカになってしまうので」
 
太田総理「お前それは健之介に失礼じゃないか!」
 
ふかわ 「彰真君はさ、遊びたいとかって思わないの?」
 
彰真君 「いや思いますけど、やっぱり勉強重要だと思います」
 
太田総理「やんなくたっていいんだ、勉強なんか!」
 
彰真君 「だって勉強しないと将来、まぁプロレスラーには僕はむいてないから」
 
ふかわ 「いやいや、人生はプロレスに行くかどうかだけじゃないからね。いろいろあるから。りかちゃん、ああいう少年思う? 彰真君みたいな
 

真山「頭固すぎです」

 彰真君「あなたに言われたくない
 
太田総理「お前、絶対モテないぞ!お前!」
 
彰真君「ぼくはモテるために生まれきたんではなく、勉強するために生まれてきた」
 
太田総理「バカヤロー! そんなことな、そんなこと言ってられんのも今のうちなんだ!」
 
ふかわ「じゃあ、彰真君はさ、将来何になりたいの?
 
彰真君「総理大臣か科学者になってノーベル賞受賞したい」
 
ふかわ「ちょっと健之介君、ちょっと健之介君。健之介君は将来何になりたいの?」
 
健之介「プロレスラーになりたいwww」
 
 スタジオ爆笑

 

 
 
 このあとも議論は続き、佐々木兄弟のこのマニフェストの投票結果は賛成13人、反対11人で可決されました。
 
2009年、8月14日OA。
真山は当時、中1です。
2学年上の中学生に「あなたになんか言われたくない。」と小5の彰真君は言い放ったわけです。
 
芸能界ではありますが、子供のころの2個上って結構差ありますよね。それが小学生と中学生となるとなおさら。
 
 
 
真山はプライド少し傷ついたのかな。加えて、ブログにも書いてますが「すっごく緊張して、言葉がいえてないかも」ってある通り、なかなか発言するのは難しかったと思います。
 
なんせ、OAでは後にも先にも真山が使われたのはこのコメントだけですからね。
 


f:id:ffturn:20150626163123j:image

 
 
でも、このコメントが使われるようになったのも、あの場面で真山に振ってくれたふかわさん。あなたのおかげです。ありがとうございます!
 
幸運にもふかわさんは真山と同じ、マニフェストに賛成側にいたんですね~。
 
千原せいじふかわりょうという2人がお笑い芸人でいるわけですから賛成、反対に一人ずつ配置されるのがバラエティ的にセオリーだと思います。
 
しかし、これはガチで決めてるせいか、太田総理も賛成派にまわって芸人3人が賛成派というなんともアンバランス。
 
この芸人3人を擁した賛成派に反対派の中心人物として小5の彰真君は立ち向かっていったわけです。
 
いやー、すごいですね。
なかなか、あんな切り替えし早く、意見いえる小5はいませんから。
 
ふかわさんが反対派にまわってたら真山のコメントが使われることはなかったかもしれませんし、真山が反対派にまわって芸人3人擁する賛成派に対してコメントを言い返せていたかというとそれまた微妙です。
 
提案されたマニフェストに対して議論をしていくわけで真山はある程度何を言うかは事前に考えてきたはずです。
しかし、番組の編集上のせいかもあるかもしれませんが討論番組ですので展開は早いです。その場で状況把握して自分の意見を主張していかなければなりません。
 
あの展開の中で自分から発言するのってとても勇気が必要です。
そこで、ふかわさんはなかなか発言機会の少なかった真山に、あの場面で振ってくれたのでないでしょうか!! 
 
深読みかもしれませんがもう一度
ありがとう、ふかわさん
 
_______________________________________________________________
 
 
ふかわさんって動画見てもらえれば分かるのですが人に話振るのがすごい上手です。
 
ふかわさんといえば、偶然かもしれませんがつながりがありました。
それは今年のイエローサミットに司会として登場したことです。
これは、オファーした経緯について知りたいです。
 
現場でみてましたがあのときはさきてぃのかわいさにやられました。関西弁っていいですね。ももエビしゃちって標準語が多いから関西弁は新鮮だった。
 
サミットの内容でVTRで各グループのメンバー、スタッフからメッセージがあったんですがそれをみたぽーちゃん、ちゆ、さきてぃは泣いてた記憶があります。玉さんはオチ的なメッセージをいただいてたので泣いてないです。
あと会場が黄色オタの光景でした。
 
あぁイエローサミット見たくなってきた。
円盤化はしないんですかね。最低、映像化はぜひしてほしい。
 
 
はい、太田総理に話を戻しまして、ここに出演してるちびっ子たちどこの芸能事務所に所属しているかは知りませんが頭の良い、トークができる子が呼ばれたと思います。
そんな中に真山にこの番組にはどういう経緯で出演の話が来たのか知りたいです。
事務所が真山を推し出したかったのでしょうか?
気になる~。
 
というわけで、ここに出演していたちびっ子の中に、真山と同じ中1の雑誌モデル勝呂玲羅さんがいました。
 
その当時の彼女のブログをみてみましょう。
 

☆ありがとぉ~っ☆|勝呂玲羅オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

これによると出演者はオーディションで決まったらしい。ということは真山もオーディションを勝ち残って番組出演を果たしたという可能性が高い。

 

OA後のブログ

☆ありがとぉ☆|勝呂玲羅オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

あと、勝呂さんですがRの法則のR's2期メンバーだったようです。R’sナンバーが043。

やっさんが6期でナンバー087。おぉ、ほぼ倍の先輩ですね。

 

Fw:☆れいにゃん☆|勝呂玲羅オフィシャルブログ Powered by Ameba

↑これによるとももクロが好きらしい。

 

はい、プチ情報でした。

 

~最後に~

あの彰真君の現在が気になります。モテるためではなく、勉強するために生まれてきた彰真君。将来、総理大臣か科学者になってノーベル賞とる夢ぜひ叶えてほしいです。割と本気で応援してます。

真山が未来の総理大臣かノーベル賞受賞者と同じ番組に出演していたという過去を君は創造できる。

 

今も勉強を頑張っているだろう彰真君にぜひ、聴いてほしい曲があります。

それでは聴いてください。

 

私立恵比寿中学で「踊るガリ勉中学生」

 

www.youtube.com